緩和ケアの内容

ふくろうの診療所ではがんによる心と身体の苦痛を和らげ、自分らしい生活を送れるようにするために、次のような緩和ケアを行っていきます。

自分の病気を知り治療法の選択を助ける

がんの治療法には様々な選択肢があるので、患者さまが治療法の利点と欠点を十分理解し、真実を知ることで納得して治療やケアを選択することができます。

そのためには病名だけではなく、病状も患者さまに伝えて、最終的に納得した治療法の選択が行えるようにサポートいたします。

痛みなどのつらい症状を緩和するケア

痛みを軽減する

痛みを少しでも和らげるために、積極的なケアや治療を行います。痛みを軽減することで日常生活を取り戻し、前向きに過ごすことを目指します。
当院では患者さまの痛みの訴えに耳を傾け、薬剤の投与量を調整して、痛みをコントロールしていきます。

痛み以外の様々な症状を軽減する

痛み以外の様々な症状においても患者さまのケアを行っていきます。
食欲がない、吐き気がする、お腹がはる、息が苦しい、咳が止まらない、しゃっくりがとまらない、尿がもれる、尿が思うようにでない、身体がだるい、からだのあちこちがむくむ、何もする気にならない…など
こんなことは相談しても仕方がないと思わずに、どんな症状でもお気軽に相談してください。

日常生活により近づけるためのケア

食事を楽しむケア

病状の進行や治療の副作用で吐き気などのために、食欲がなくなることがあります。
少しでも食が進むように、献立の工夫や栄養管理をいたします。

排泄のケア

排泄に関しましても患者さまの負担や不快感ができるだけ少なくなるように配慮していきます。
便秘に対しては、薬によるコントロールだけではなく、お腹を温めたり、マッサージなども効果的です。

ぐっすり眠れるようにするケア

不安などで眠れないときはなんでもお話ください。不安を少しでも軽減することができ、眠ることができることもよくあります。また、睡眠を助けるお薬を使ったり、足を暖めて睡眠を促すことができます。

姿勢や寝返りのケア

身体の衰弱が進むと自分で楽な姿勢をとることや、寝返りをうつことが難しくなり、同じ姿勢でいることで痛みを感じたり床ずれができたりします。
患者さまの好みを尊重しながら、楽な姿勢をとるサポートをして、床ずれの予防や痛みを軽減していきます。

からだをきれいに保つケア

からだを清潔にするケアは、日常生活の基本であり、気分の爽快感や気分転換をもたらします。
当院では患者さまのプライバシーを尊重し、お疲れにならないような配慮をしてケアを行います。
患者さまのそれまでの習慣を尊重しながら、歯磨きのお手伝いや、うがいのお手伝いをすることもできます。

患者さまにとって心地よい環境を提供するケア

療養生活を送るなかで、患者らしい生活環境で過ごすことはとても重要なこととなります。
患者さまにとって心地よく過ごすためのサポートをしていきます。

こころのふれあいを大切にし、元気になるケア

緩和ケアでは、気分転換を図るために、家族や友人との時間を大切にし、患者さまの1日の過ごし方にリズム感をもたせるようなケアをします。外にでて散歩をすることなどをサポートすることができます。また、飲酒や嗜好品に関しても相談することができます。

ご家族へのケア

患者さまのケアだけではなく、ご家族の心身のサポートもいたします。
お悩みや不安、経済的な問題や身体の疲労など様々な問題についてご相談下さい。
必要に応じて公的な支援の導入などを検討することができます。

ご自宅でも緩和ケアを受けられるようにする

緩和ケアに関連する治療の多くは、自宅でも入院中と同じように行うことができます。
のみ薬による治療ばかりでなく、注射による治療や点滴などの処置が必要な場合でも、自宅での継続もできるようになってきています。
当院では患者さまの生活のペースを守りながら緩和ケアを提供します。

緩和ケアの費用について

緩和ケアには社会保険や国民健康保険の各種健康保険が適用されます。
詳しくは当院までお気軽にご相談下さい。